生涯アスリートである

筋トレ関連を中心に、自分が学んだこと、日々の日常で疑問に思ったことをアウトプットしています!

ワンパンマンは人生において大切なことを教えてくれる[漫画で学習]

ワンパンマンという漫画を皆さん知っているでしょうか。

 

超簡単にまとめるとツルッツルの頭の人(サイタマ先生)がヒーローとして怪人をぶっ倒していく漫画です。

 

このワンパンマンはまだ連載中で、僕は最新刊まで買っています。

 

最新刊が出るたびにすぐに本屋に行って買いに行くほどこの漫画が好きなのです。

 

ストーリーも面白いし絵も上手いし、キャラクター設定もとても面白く皆さんに自信を持ってオススメできる漫画です。

ワンパンマン コミック 1-19巻セット

ワンパンマン コミック 1-19巻セット

 

そんなとても面白い漫画ですが、実は人生において重要なことを教えてくれるのです。

 

重要なこと。それは何でしょうか。

ワンパンマンは継続の大切さを教えてくれる

それはズバリ、継続することの大切さです。

 

ワンパンマンの主人公であるサイタマ先生は作中で最も強いキャラクターです。

 

S級ヒーローと呼ばれる作中でもトップクラスの強さを誇るキャラクターでも苦戦するような怪人でも彼はパンチ1発で倒してしまいます。

 

おそらく、ドラゴンボールの孫悟空やベジータより強いんじゃないでしょうか。

 

そんな漫画界最強の強さを誇るサイタマ先生ですが、その強さの秘訣は毎日苦しい修行を継続したことだそうです。

 

修行の内容は腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10km。

これを毎日やる!!!!!

 

だそうです。

 

このトレーニングの内容で他を圧倒する強さが手に入るかは別として、サイタマ先生はなんとこのトレーニングを3年間毎日続けたそうです。

 

毎日続けたからこそ圧倒的な力を手に入れたのです。

 

もし毎日続けておらず途中で諦めてしまったり、長期の間サボったりしていたらこの強さを手に入れることはできなかったでしょう。

 

もしかしたらサボりサボりのトレーニングでも圧倒的な強さを手に入れたかもしれませんが、それについては確証がありません。

 

3年間トレーニングを毎日したから、圧倒的な強さを手に入れることができたのです。

 

継続したからといって必ずしも結果が出るわけではない

サイタマ先生は3年間のトレーニングで圧倒的な強さという結果を出すことができました。

 

しかし、誰しもが毎日継続して努力したからといって結果が出るとは限りません。

 

努力の方向性を間違えたら自分が望む結果にはなりません。

 

例えばブログだと、結果を出すためには色々な方法がありますが、初心者が結果を出すためには毎日投稿が有効です。

 

「じゃあ、毎日投稿をしよう!」と意気込んで毎日頑張るのは良いことです。

 

ただ、目的を履き違えてはいけません。

 

ブログで結果を出すことが目的で毎日投稿をしているのに、毎日投稿をすることを目的としてしまっては意味がありません。

 

毎日投稿を目的としてしまうと、その目的を果たすために300字程度で内容の薄い記事を書いてしまうようになるかもしれません。

 

たしかに毎日投稿はできるかもしれませんが、ブログで結果を出すという大きな目的から考えるとあまり意味がありません。

 

質が低い記事を量産したところでGoogleさんは評価してくれませんからね。

 

まずは大きな目的を立て、その目的を達成するための小さな目的を立て、常に大きな目的を見失わないようにしましょう。

 

行動するたびに思考する

継続すること以外にもう1つ結果を出すために重要なことがあります。

 

それは、行動後は必ず振り返るということです。

 

振り返りをせず、ただ闇雲に行動してもあまり意味がありません。

 

その行動をすることに慣れてくるだけです。

 

行動後になぜこれができなかったのか、上手くいった点はどこか、といったことを毎回考えることで、良かった点は次からも続けてできるし、駄目だった点は次回は改善することができます。

 

毎回振り返りを行い、良かった点を1つずつ増やし、駄目だった点を1つずつ改善していけば行動の量をこなすたびに質も高まっていきます。

 

思考停止で行動をするのではなく、しっかり頭を働かせながら行動をしましょう。

 

今回の記事を一言でまとめると、

「行動を考えながら継続しましょう」ということです。

 

仕事やスポーツなどで伸び悩んでいるあなたは思考か量、若しくはその両方が足りない可能性があります。

 

今の自分には何が足りないのかを考え、改善していきましょう。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣

 

 ↓関連記事

 

www.athleteeeee.net

 

 

www.athleteeeee.net

 

 

www.athleteeeee.net