生涯アスリートである

筋トレ関連を中心に、自分が学んだこと、日々の日常で疑問に思ったことをアウトプットしています!

暗記系の勉強と思考系の勉強でインプット法は違う[でも結局アウトプットが最重要]

皆さん勉強は得意ですか?

 

勉強が得意な人は、効率の良い勉強法を知っています。

 

実は、勉強にも2種類あって、1つ目は中学、高校の時のような暗記系の勉強。

 

2つ目は大学の勉強のような深く思考する系の勉強。

 

あ、数学は前者と後者がフュージョンしたような感じでしょうかね。

 

僕は数学はチャートを暗記してそこから演習という形をとっていました。

 

www.athleteeeee.net

 

 

その話は置いといて、この2つの勉強。

 

実は全く勉強方法が違うのです。

 

しかし、根本の所は両者共同じです。

 

それは、両者共アウトプットが重要ということです。

 

暗記系も問題を解くというアウトプット、思考系も色々調べてそれをまとめて1つの結論にするというアウトプット。

 

どんな形の勉強であれ、アウトプットは非常に重要です。

 

じゃあこの両者で何が違うのか?

 

それは、インプットの方法です。

 

下記でそれぞれのオススメのインプット方法を紹介したいと思います。

 

暗記系のインプットは?

暗記系は自分の頭の中に知識を入れなければなりません。

 

そこで、参考書や教科書を繰り返し読みます。

 

頭の中に知識をブチ込むコツは、何度も繰り返すことです。

 

何度も繰り返すには「読む」のが1番です。

 

www.athleteeeee.net

 

 

たまに「書かないと覚えられない!」という人がいますが、「書く」という行為は暗記においては非効率です。

 

「読む」だと何周も高速で回すことが出来ますが、「書く」だと回すことが出来ません。

 

おそらく、書かないと覚えられないという人は、参考書や教科書を1周、2周程度しか読んでこなかった人でしょう。

 

頭を使いながら「書く」のは確かに1回で覚えられる量が多いかもしれませんが、その書いて覚えている時間を全て読んで覚えることに使うと、読んで覚える方がもっと多くの量を覚えられるはずです。

 

そもそも、すでにまとめられている参考書や教科書をまたノートまとめするなど全くもって意味がありません。(暗記系の勉強の場合はね)

 

書いている本人は満足するのでしょうけど、それはただ「勉強している自分に自惚れている」だけです。

 

勉強した気になっているだけです。

難関大対策なら、添削指導とオンライン1対1個別指導の【Z会Leadway】

思考系のインプットは?

それでは、大学のレポートや卒論などの思考系の勉強はどうでしょうか。

 

暗記系の勉強法で散々「書く」ことを馬鹿にしましたが、思考系ではゴリゴリ書いてください。

 

というのも、思考系では知識を完全に頭の中にブチ込む必要がありません。

 

何故なら、アウトプットの形式が頭の中に入れた知識を引き出すものではないからです。

 

つまり、教科書や参考書などを見ながらアウトプットしても良い、ということです。

 

だとしたら繰り返す必要も無いし、必要な知識だけを頭に軽く入れておいた方が良い。

 

何かを見ながら出来るのなら、参考書や教科書から必要な所を書き出して、それをまとめれば良いのです。

 

思考系の場合はむしろ書かなければ逆に非効率です。

 

何百ページもある中から自分の知りたい情報だけを書き出しておけば、後々にまた参考書から探さなくても良くなります。

 

「読む」だけだと、こういった思考系の勉強は覚えるまで読み込まないため、アウトプットの際に知識があやふやで、これまた何度も参考書の中から必要な知識を探し出さなければならなくなります。

 

一々必要な情報があるページを探すより、1枚の紙でまとまっているものを見たほうが早いですよね。

 

とにかく必要な知識をノートやメモ帳に書いて後でまとめてアウトプット。

 

インプットというよりはノートまとめですね。

 

インプットはサラッと終わらせてアウトプットに時間を注げ

それぞれの勉強についてのインプット法を紹介しましたが、所詮インプットはアウトプットのための前菜に過ぎません。

 

サラッとインプットを上記の勉強の種類に合った勉強法で終わらせて、サッサとアウトプットに移りましょう。

 

インプット:アウトプット=3:7が良いと言われています。

 

勉強の真髄はアウトプットにあります。

 

カメックスのハイドロポンプのごとく、ドバドバアウトプットしていきましょう!

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)